担当医からの説明【2021.09.12】

前回面会時の医師からの説明です。

 

【体重】

現在は2174gでかなり良いペースで体重が増えているとのこと。(とにかくよく寝ているそうなので、泣いて体力を使わない分身体が大きくなっているのかな?)

退院に必要なのは37週経過かつ2200g以上と言われていたのですが、体重は問題なくクリアできそうです。

 

【酸素吸入】

5日前から鼻からチューブで吸入していた酸素をやめたそうです。今も問題なく呼吸できているので、このまま退院まで行けるだろうとの事。

 

【眼の検査】

数日後に眼の検査を行う予定。生まれてから酸素吸入をしている新生児は、眼球が上手く成長していなかったり、眼の血管が異常に増えていたりする可能性があるため、それを検査で確認するとの事。

 

【黄疸治療】

黄疸の照射治療は8月を最後に今はやめているとの事。数値もどんどん落ち着いてきているのでこのまま様子を見るとのこと。

 

【脳の検査】

出産時から言われていた頭のMRI検査も来週くらいに予定するとの事

 

【退院時期】

今のまま順調に行き、眼の検査とMRIで大きな問題が無ければ37週経過を見て退院できるとの事。いろいろ準備を考えても10月1周目に退院出来るだろうと言われました

 

ということで、かなり順調に成長してくれているようです!

 

そろそろ我が家もお迎えする準備を整えなくては。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村