生後7日目の様子【2021.08.07】

帝王切開で出産してからちょうど1週間が経ちました。

 

現在コロナ真っ盛りのため、面会は一度もできていません。

顔を見たのは出産直後の1回だけです。

 

「何か異常があればすぐ連絡します」と言われてたまま連絡がなかったので、便りがないのは無事な証拠と信じて過ごしていました。

 

この度、嫁が退院になるタイミングでNICUの先生から次男坊の様子を教えてもらいました。

 

【呼吸について】

最初は人工呼吸器をつけていたが、2日目くらいからは鼻から細いチューブで酸素を送るだけに変わった。今のところ順調といえるとのこと。

 

【体重について】

出産時の体重は1476gでした。その後だんだんと体重が減っていき、一時期は1243gまで落ちたとのことです。ただ、体重が出生時より減るのは通常のことで、普通体重で生まれた子供も出生時の10%くらいは落ちて、そこから1週間程度で増え始めるとのことです。

うちの子は-233g減ってしまったので割合でいうと15.7%の減ですが、今はちゃんと増え始めて1284gまで戻ってきたとのこと。

 

【黄疸について】

黄疸の症状がみられたため、光線療法(身体に光を当ててビリルビンをおしっこと一緒に体外に排出する)を行っていたが今は落ち着いたように見えるので一時中断しているとのこと。

 

MRI検査について】

脳出血の詳細な確認のためにMRI検査を行うことになるが、タイミングとしては37週の退院前後ころになると思うとのこと

 

【目・視力について】

眼は両目とも開いているとのこと。ただ、酸素の供給は続けているので視力に影響がでる可能性があるため、これも退院時期ごろに検査が必要になるとのこと。

 

【総評】

今のところ順調と言えます。引き続き注視しながら成長を待ちましょう。

次回は1週間後に電話で状況をお伝えします。

 

以上でした!

 

特に問題ないようでほっとしました。

まだ安心はできませんが、少しづつでも成長を始めてくれたのが嬉しかったです。

 

また、この日も面会はできませんでしたが、通路からガラス越しに保育器だけ見せてくれました。一番遠くに居たので身体は見えませんでしたが、保育器は点滴やモニターや治療する機械に囲まれていました。彼が頑張っているのは伝わってきました。

 

早くこの手に抱っこしてあげたいです。

 

それでは、また。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村