生後78日目。出産予定日を迎えました【2021.10.16】

2021年7月31日に、前置胎盤のため予定日より2か月半早く生まれた次男君。

 

体重は1476gで極低出生体重児として生まれましたが、NICUで順調に成長を続けて9月25日に無事退院を迎えました。生後57日目で、退院時の体重は2273gでした(1か月半で+800gの増加でした)

 

退院後は通常の新生児と同じ様に、1か月間は外出させずに家の中にいるようにとの事でした。すでに生まれてから2か月近く経っていますが、退院から1か月後に「1か月検診」もちゃんとあり、その後に外出できるようになるようです。

 

新生児を迎えた家での生活は新鮮ですが懐かしくもあり、上の子二人も可愛がってくれています。特に6歳の娘は着替えやオムツやミルクも興味津々で、よく手を出してくれます。

沐浴も6年ぶりです、仕事から帰宅して毎日入れてやるのが楽しいです。

新生児の裸を毎日触っていると、体つきも少しずつですがしっかりしていくのが実感できます。

 

そして10月16日、当初の出産予定日を迎えました。

 

生まれてから2か月半経過し、いろいろあったのでなんだか不思議な感じですが、本当は今まで母親のおなかの中にいるはずだっと思うと、よく頑張ってくれたなと思います。医療もすごいですね。コロナの最盛期に生まれたので大変な時期だったと思いますが、緊急出産を受け入れてくれたことも含めて病院の方々には本当に感謝です。

 

最後に1枚

f:id:matsuzakisuisou:20211017090838j:plain

こぶしを握り締めて力強くミルクを飲む我が子です

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村