あけましておめでとうございます。生後162日目【2022.01.08】

7月31日に生まれたときはとっても小さかった次男君ですが、順調に大きくなってきています。

 

これを書くのも久しぶりですが、生まれてから5か月を超え、今日で162日目となりました。体重は最近計っていませんが、先月の健診では5000gを超えていたと聞いています。まだまだ軽いんですが、生まれてはじめて抱いたあの時と比べてしまい「本当に重たくなったなー」とつい言ってしまいます。

 

最近は少しだけですが笑うようになりました。以前は寝る直前などに口元だけニヤッとするいわゆる生理的微笑という感じだったのですが、最近は上の子が話しかけたり笑いかけたりするとつられてニコッとするので周囲の状況に反応し始めたと思われます。

 

社会的微笑は2ヶ月ごろからが一般的だということなので、出産予定だった10月からの修正月齢で考えると標準なのかなと思います。

 

首はだいぶしっかりしてきましたが、まだ完全には座っていないですね。身体はまだふにゃふにゃしているので、寝返りはまだ少し先かなという感じです。

 

シナジス注射は毎月打ちに行っています。RSウイルスは新生児や乳児は特に重篤化するらしいので怖いですね。早産なのでなおさらです。

 

熱はたまに出ます。年末にも38.5度くらいになり焦って病院に電話しましたが「母乳が飲めていれば大丈夫!」という事であっさり切られてしまいました。

心配しすぎてもいけない様なので、あせらず見守っていきたいと思います。

 

最後に1枚

f:id:matsuzakisuisou:20220108165409j:plain

娘のぬいぐるみよりも小さいわが子です

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村