目の検査結果【2021.09.19】

9/14に目の検査があり、その結果を聞くため病院へ行きました。

うちの子は1476gで生まれた極低出生体重児なので、生まれてから1ヶ月程酸素吸入をしていました。

 

酸素吸入をしているいる新生児は、眼球が上手く成長していなかったり、眼の血管が異常に増えて「未熟児網膜症」という病気になる可能性があるため、検査で確認する必要があるとの事です。

 

目の病気と聞くと少し怖さもあり緊張していましたが、検査の結果は特に問題なしとのことでした。ひと安心です。

 

他にも子供の今の状態を教えてもらいました。

 

【体重】

2214gになり、退院に必要な体重は超えていました。どうやら他の子よりも寝ている時間が長いらしく、体重の増加も早かったようです。泣いて体力を使わないから成長出来たのかな?

 

【母乳の飲み】

数日前までは哺乳瓶では10ccくらいしか飲めなくて鼻から入れたチューブに頼っていましたが、今は40cc程飲めるようになってきており鼻チューブも外れていました。

 

MRI検査】

翌週の9/22に予定しているとのこと。脳内の出血がないかを主に確認する必要があるらしいです。

 

【退院の時期】

今の所問題はなくなってきたので、MRI検査で異常が無ければ、来週末には退院できるとのこと。

 

ということで、早ければ来週末の土曜日には退院できる見通しが立ちました。家の方も色々と受け入れ準備をしなければいけません。

 

7/31に生まれて約2ヶ月。ようやく我が子が家に帰って来れそうです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村