修正月齢でも1歳を超えました【2022.10.26】

出産予定日より2か月半早く生まれた次男君。

誕生日は7/31ですが、もともとの出産予定は10/16でした。

 

早産の場合は修正月齢(もともとの予定日から換算した月齢)で成長を見守るのですが、次男君が修正月齢でも1歳となりました。

 

生まれた当初はやっぱり体重の増加が気になっていましたが、6か月を過ぎたあたりから周りの子との差は無くなってきて、1歳ともなると身長体重はすっかり平均となりました。(体重は重いくらいです)

 

1歳3か月で掴まり立ちとハイハイするのがやっとです。早い子だと1歳で走る子もいますが、今の段階ではまだ遅いというわけでもないと思います。(たしか長男も1歳4か月頃までハイハイだったような記憶があります)

 

言葉さすがにまだ「ああ」「うう」だけですが、動作では「バイバイ」や「パチパチ」ができるようになりました。

 

先日、出産した大学病院で発育の検査(大学病院の研究協力のやつ)に行ってきましたが、特に異常は見られないとの事でした。若干ですが指先は不器用と言われました。指で物をつかむことができなくて基本手のひらで握るのですが、それもポロポロと落とすことが多いです。

 

母乳は卒業して3食とも離乳食にしています。ミルクは朝晩だけあげていますが量は少しずつ減ってきています。便秘気味で浣腸をしないと二日ほど出ないことがよくあります。長男も同じでしたが、水や薄めた麦茶をあげているのですがあまり好きではないらしく水分摂取が不足しているんだと思います。

 

最近は長男・長女がお風呂に入れたり、離乳食をあげてくれるようになりました。

少し年が離れた次男ですが、家族全員で子育てしている状態です。

 

今朝思い切り顔をけられて目が覚めました。寝相が悪い次男君です。

 

 

p>にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村