6か月健診にいってきました、生後194日目【2022.02.09】

2021年7月31日に生まれたので、1月末で6か月となりました。

ハーフバースデーというやつですね。特に家でお祝いはやりませんでしたが…。

 

無事に、順調に大きくなってきています。

シナジスで毎月行ってはいますが、今回は6か月健診という事で嫁が連れて行ってくれました。

 

身長は62㎝、体重は6kgになったそうです

うちの子は1476gで生まれた極低体重出生児だったのですが、今の身長体重は通常の6か月の子と同じくらいに追いついているとの事です。

最近は抱っこしていてもズシリと重たいし、顔や足回りもプクプクしていて肉付きが良く見えます。

 

首はもう完全にすわりましたが、腰はもうちょっとです。一人で座らせると前にコロンと転がってしまい、まだ自立できません。寝返りもまだです。この子は出産予定日より2ヶ月早く生まれたので、4ヶ月の子と同じことできていれば別に問題ないとの事でした。

 

少し便秘気味で、しばらく出ないと苦しそうなので浣腸をするようにしていますが、健診で聞いたら2日間出なかったら浣腸する様にしてくださいとの事でした。

 

あと、最近よく笑うようになりました。少し前まではニコっとするくらいだったのですが、ここ最近は声を出してキャッキャと笑います。健診の時も聴診器を胸に当てられてケラケラ笑っていたそうです。お兄ちゃんに似て愛想が良い子に育ちそうです。

 

f:id:matsuzakisuisou:20220212100236j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村