養育医療の給付で免除されるもの【2021.09.25】

生まれてすぐに申請手続きしていた「養育医療の給付」ですが、病院からの「養育医療意見書」が出来上がり、保険所にある健康支援センターに提出してきました。

新生児のマイナンバーはまだありませんでしたが、私のマイナンバーと役所で受け取った丸乳の医療証のコピーなどで受付してくれました。

そして2週間後、自宅に郵送で「医療券」というのが届きました。

入院費やNICUにかかる医療費は地域の医療費助成制度で助成されるので、今回申請した「養育医療の給付」がどういう意味があるのかわかっていませんでしたが、退院手続きでようやく理解できました。

医療費助成の対象外となる、食事代(ミルク代)がこの医療券で免除してもらえましました。

ミルク代と言っても2ヶ月入院しているとバカにならず、なんだかんだで3万円近くを免除してもらえました。

さらに入院が長引く可能性もあったので、やはり申請しておいて良かったです。

・医療費助成制度(医療証)
 =治療費、入院費等の免除

・養育医療の給付制度(医療券)
 =食事等の免除

ということみたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村